個人的備忘録


by talk_to_myself
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウー・ウェンの春野菜で体をきれいに―春天好!ウー・ウェンの春野菜で体をきれいに―春天好!
ウー ウェン

女子栄養大学出版部 2006-02
売り上げランキング : 138176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウー・ウェンさんのレシピは初めてでしたが、思ったより簡単で美味しくできました~。
例によって図書館で借りたモノなので、返却しなくちゃいけないのですけど・・・たくさん出版されてるうちのどれかを購入したいな、と思っているところです。
お酢と油をうまく使ってるのは、さすが中国料理というところでしょうか?副菜が沢山できそうですー。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-27 15:48 |

桜咲きましたね!

f0121964_931785.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-27 09:03

白モクレン…かな?

f0121964_1084239.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-19 10:08

Yosikoさんの手作り石鹸

a breathing space のYosikoさんから、素敵なPresentが届きました♪
手作り石鹸です~~~。
優しい香りとシットリした洗い上がり、何よりYosikoさんの手作りが嬉しい石鹸デス。
以前はボディーソープを使っていたのですが、石鹸派に変わりました。石鹸だと洗い過ぎない?(乾燥しがちにならない)気がするんですよねぇ。

Yosikoさ~ん。いつもいつもありがとうございます☆
また作りすぎちゃったときはいつでもお引き受けしますねんヾ(≧▽≦)ノ図々しい!
f0121964_17333456.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-18 17:33 | いただきもの

桜!

f0121964_1524885.jpg

家の近所で。
もちろんソメイヨシノではないと思います
[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-17 15:24
さよなら、さよならハリウッドさよなら、さよならハリウッド
ウディ・アレン ティア・レオーニ トリート・ウィリアムズ

日活 2005-11-11
売り上げランキング : 10649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TSUTAYAの半額クーポンで。
ウディ・アレンは大人になってから良さがわかるっていうか・・・ペーソスにあふれた作品が多いですね(初期のころは見てないけど<をい)
ハリウッド超大作!と銘打つ映画のような、すごい仕掛けが待ってるわけじゃないけど、外さない面白さがあります。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-15 09:32 | 映画

東山織田

仕事終わりにお蕎麦を食べに行くことになりましたー。
昼間は来たことがある東山織田へ。

私たちが入ったときはガラガラでしたが、少ししたらあっという間に満席に。
職場の方は、お酒の種類に不満があるようでしたが(笑)、料理はとても美味しかったです☆
鯛、こごみ、たけのこ、喉黒・・・等々、春の食材を満喫しました♪
もちろん〆はお蕎麦で。

f0121964_17255895.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-14 19:22 | 食事

ブーケ(練習その1)

わたくし事ですが・・・
妹がこのたび結婚することになりました。(おめでとう!Mちゃん!!)
式は神社で挙げるため、披露宴で使うブーケを作って贈ることに。
今日はその練習です。

いつも野放図な?レッスンでしたが、さすが本番に使う練習ともなれば、いきなりダメ出し。
挿した花材を取るハメに・・・とほほ
やっとOKが出た完成品がコレですー。
f0121964_17205860.jpg


本番、大丈夫なんだろうか・・・今から不安(ーー;)
[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-11 13:17 | 花・園芸

ボボリ@西荻窪

f0121964_12332663.jpg

今の季節のみ。イチゴミルクアイス。

お花のレッスンの後で・・・つい寄り道です(^^;

アイスクリーム工房ぼぼりのサイトはこちら
[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-11 12:33
3月のお題は「貝」に決まったようです。
その前に「春野菜」も案のひとつに出ていたので、一緒に何か出来ないかなぁ~と。

ホタテは生食用を使い、軽く焼いただけ。
それにブルーチーズ入りマッシュポテトを添えたものに、バルサミコ酢のソース(バルサミコ酢にニンニクを入れた鍋を火にかけ煮詰めただけ)をかけて。
ミル貝とタラの芽はバジルソースで和えました。ホントのレシピはバジルの葉をすり鉢でペースト状になるまでする・・・ってことでしたが、冷蔵庫に残っていたバジルソースで手抜きです(笑)
わさびを少し入れて(これはレシピ通り)、和風にしてみました。
春っぽいほろ苦い味わいです。

f0121964_1711188.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-10 20:34 | シンクロ