個人的備忘録


by talk_to_myself
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベリーのケーキ

f0121964_182490.jpg

なんだか可愛らしい名前がついてましたが…忘れました(笑)
アフタヌーン・ティーのシーズンメニューです。

名前わかりました→トリプルベリーのバスケットケーキ
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-27 18:02

おくやみ

現在『飛ぶのがフライ』を読書中。
文庫の後ろには何ページかさいて、創元推理文庫から出ている女流作家のミステリが紹介されており・・・なんと、シャーロット・マクラウドが亡くなってるではないか!
シャンディ教授シリーズ、セーラ・ケリングシリーズ、別名義の作品の数々。。。
発売されるたびに手にして、いつも楽しませてくださいました。
ありがとうございました。
・・・日本の片隅より、ご冥福を祈っております。

f0121964_21423038.jpg

写真は、中でも大好きなせーラシリーズ第一作『納骨堂の奥に』
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-26 21:43 | ひとりごと

散歩をこよなく愛する猫

散歩をこよなく愛する猫散歩をこよなく愛する猫
リタ・メイ・ブラウン スニーキー・パイ・ブラウン 茅 律子

早川書房 2007-02
売り上げランキング : 1752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シリーズ最新刊が発売になってました☆
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-26 21:28 |

沈丁花

f0121964_18474399.jpg

もう満開…いや、盛を過ぎてる?
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-24 08:30

豚の角煮

f0121964_2051650.jpg

脂身が嫌い・・・なのに、角煮を作るのは好きという変わり者(^^ゞ
ほとんどは職場に持っていって食べてもらいました~。(無理矢理!?)
これは鍋に残っていた最後の最後。照り照りです。
色ほどしょっぱい味ではないのですが、ゆで卵がすごく硬かったです!!!

作り方
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-23 20:58 | シンクロ

風が強く吹いている

風が強く吹いている風が強く吹いている
三浦 しをん

新潮社 2006-09-21
売り上げランキング : 3486
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館からお知らせが来て、やっと私の番になりました☆(順番待ちだったのです・・・)
箱根駅伝のお話、ということだけが、今のところ私の事前情報。
箱根駅伝はわりと身近なので(笑)、とても楽しみにしています~。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-20 16:29 |

ミモザ

f0121964_8362032.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-20 08:36

パンケーキ

f0121964_19183620.jpg

う~む。あまり綺麗に撮れなかったデス(>_<)
ボリュームたっぷり!ここ何日間かずっと頭にあった『パンケーキが食べたい』欲求が満たされました。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-17 19:18
念願の(ヨコハマな日々のLEGOさんの記事を読んでから、ずっと行ってみたかったんです)お店に行ってきました~。
といっても、高級店ではなく、シェフ一人で切り盛りしているので、予約の電話がなかなか繋がらなかったのです。(接客中・調理中・買い物中は電話に出られない)


カメラ忘れたので、メニュの記載のみ。
・エビのカルパッチョ(ルッコラとパルメザン)
・エビの頭部をグリルしたもの
・イイダコのイカ墨和え。的鯛のポワレ
・ブロッコリーの温かいスープ(ブルーチーズ)
・自家製手打ちパスタ(ホロホロ鳥とフキノトウ)
・ボンゴレ
・鴨のソテー 菜の花添え

それに ベリーニ 白ワイン 紅茶
デザートに胡桃のジェラート(シェフのサービスで チョコレート付)

さて・・・
一皿は多くはないけど、少なくもないこの料理。
トータルでおいくらだと思います?(飲み物・デザートは別料金)

なんと4000円なんです!!!
メニューはなくて、全部おまかせになりますが、どれも満足いくお味でした。
キャパは9名、カウンターのみのお店で、噂どおりこの日も満席。
デザートを注文したのは私だけ(笑)でしたので、結局最後までいたことに。
おかげでシェフともゆっくりお話できました。
・・・ゆっくりというか、話し過ぎたか、19時10分位から出たのが23時(^^;
でもまた次回伺う約束(?)をして、退出しました。
最初から最後まで 楽しい時間でした♪
ご馳走様でした。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-15 19:00 | 食事

f0121964_12482728.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-15 12:48