個人的備忘録


by talk_to_myself
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「鎮痛磁気ネックレス」亭の明察「鎮痛磁気ネックレス」亭の明察
マーサ グライムズ 吉野 美恵子

文藝春秋 1986-12
売り上げランキング : 774000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何度目かの再読中
イギリスの片田舎の、少し暗くゆるーい時間の流れがいいですね。
そう、全体に風景や事件の背景は暗く重苦しいですが、登場人物のカラっとしたところが救いになって、読み終えた後こちらも重苦しくなる・・・ということはないです。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-30 13:14 |

最近みたもの

昨年チケットだけ買って そのままになっていた映画を見に行ってまいりました。
ヘンダーソン夫人の贈り物
f0121964_120315.jpg


大人向けコメディーって感じでした。
ジュディー・デンチの演技ですもんね。安心。
実話を基に製作されたそうですが・・・でもなー、戦争のときってこんななんだ。
国の違いはないんですね。
戦争は国と国だったりするのに、基本的な「人として」は結局一緒なんだな~と。
コメディーなんだけど、ただ笑い転げるだけじゃないストーリー。

本当はもう一枚あったのに、前日で公開が終わっておりました。。。(泣)

見れなかったもの(TдT)
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-27 15:20 | 映画

九絵鍋

f0121964_16284389.gif


生まれて初めて「クエ」なる魚をいただきました。
メニューによれば、河豚より美味しい とか・・・
実際、白身のお魚なれど脂が乗っていて、美味しかったんですが~
かなりシツコク感じてしまい、個人的には河豚がいいかなぁ?と思ったり(笑)
もっとも、今までに1度しか河豚を食べたことがないので、比べられないかも(^^)

*写真はぐるなび掲載のお店からお借りしました。
カメラを持っていなかったため、実物の撮影はできませんでした(^^;
前菜にいただいたアナゴの稚魚のポンズ和え(?)が美味!
・・・ただポンズが美味しいだけだったりして。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-21 18:28 | 食事

ナンクロ

「ナンクロ」ってなんだろう?
よくわからないのだけど・・・(^^;
クロスワードパズルみたいなやつ???

そのナンクロ専門誌に、
ばーせんがじーさんに作る食卓』が問題として掲載されてるんですって!
早速本屋さんに行かねば~。
ナンクロ 2007年 03月号 [雑誌]ナンクロ 2007年 03月号 [雑誌]

世界文化社 2007-01-19
売り上げランキング : 104196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-20 13:54 |

バッテリー

あさのあつこさんの名著『バッテリー』、3月に映画公開なんですねぇ。
公式サイトができていました。→http://www.kadokawa.co.jp/battery/index.php?cnts=movie
巧君役の子は細すぎる気がするのだけど・・・中学生のピッチャーってこんな感じなのかな??

個人的には
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-15 11:44 | 映画

ビーフシチュー

f0121964_20485558.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-13 16:00 | 食事

球根モノのアレンジ

春ですね~
チューリップの葉の処理に失敗してしまいました(^^ゞ
f0121964_20475645.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-13 14:47 | 花・園芸
自由が丘のTMSにて
f0121964_1357573.jpg


今日は先日の代休。
ノンビリ洗濯して、外でランチ♪
このあとバーゲンに行って来る予定です★
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-12 13:57 | 食事
六本木ヒルズ内にある、森アーツセンターギャラリーへ。
写真に凝っているという福山雅治の写真と その福山雅治を撮った写真の展覧会
そして 彼(福山)が敬愛する氏だという 故・植田正治に係るデザイナーたちの展覧会でもあり・・・個人的に福山のファンでもあるのだけど、どちらかというと後者のデザイナーたちの展覧会に興味があって(ホントですって!)行ってきました。
堀内誠一氏は 以前の『an・an』のイラストをずっと描かれていたので、ご存知の方も多いと思います。会社員だったときお世話になった方は、堀内氏と懇意にしていたようなので、それもあって・・・今はすでにお二人とも亡くなっているので、お話は聞けないのだけど、実際にご健在な頃話を聞いてみたかったなぁ~。
もっとも今回は写真ですので、イラストは一切なし。ただタイトル字だけは、堀内氏製作のものでした。
f0121964_1342015.gif

※画像はサイトからお借りしました。
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-08 13:02 | おでかけ

展覧会の日

そいえば「展覧会の絵」っていう曲がありましたね?(ややこしいケド)

本日は予定変更して、展覧会を2つはしごした一日でした。
まずは、ミヤケマイ氏の或る晴れた日
好きなので、いつか欲しいと思ってるのに・・・結構高くて手が出ません(^_^;)
飾る壁もないしな~。
f0121964_2213625.jpg

*画像は渋谷・Bunkamuraのギャラリーページより拝借したものです

その後は・・・
[PR]
by talk_to_myself | 2007-01-04 22:14 | おでかけ