個人的備忘録


by talk_to_myself
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:シンクロ( 4 )

パンプキンパン

f0121964_12213366.jpg

初めてのパンプキンパン。
奇しくも今月のシンクロはパン(と果物)でした~。
ま、ホントにたまたまかち合っただけだけど(^^ゞ

ABCクッキングスクールにいっているお友達から、体験コースに誘われて。
ふぅ。
パン作りに力がいるとは思わなかった!というのが正直な感想です(笑)

More
[PR]
by talk_to_myself | 2007-10-07 12:24 | シンクロ

豆のリゾット

f0121964_20275431.jpg

正直あまり豆は見えておりませんが・・・(^^ゞ
山形・秘伝豆と空豆が入ってます。
他の豆(スナップエンドウとかきぬさやとか・・・)いれてもよいとレシピにはあったのですが、夜遅いスーパーには売ってなかった(ToT)ため、春キャベツ・オクラが入っております。

油をひいたフライパンを弱火にかけ、ベーコンをじっくりいためます。
2合のお米をいれて、油をまんべんなくからませるようにしたら、コンソメを溶かしたお湯を少しずついれていきます。(50CC位ずつ入れて米がすったらまた50CCいれる・・・というように)
だいたい1リットルのスープがなくなったら、やさいを米の上にかぶせるようにいれ、蓋をして10分くらい。。。で、できあがり☆

なかなか美味しかったです。今度他の野菜でもやってみますー
[PR]
by talk_to_myself | 2007-04-07 20:27 | シンクロ
3月のお題は「貝」に決まったようです。
その前に「春野菜」も案のひとつに出ていたので、一緒に何か出来ないかなぁ~と。

ホタテは生食用を使い、軽く焼いただけ。
それにブルーチーズ入りマッシュポテトを添えたものに、バルサミコ酢のソース(バルサミコ酢にニンニクを入れた鍋を火にかけ煮詰めただけ)をかけて。
ミル貝とタラの芽はバジルソースで和えました。ホントのレシピはバジルの葉をすり鉢でペースト状になるまでする・・・ってことでしたが、冷蔵庫に残っていたバジルソースで手抜きです(笑)
わさびを少し入れて(これはレシピ通り)、和風にしてみました。
春っぽいほろ苦い味わいです。

f0121964_1711188.jpg

[PR]
by talk_to_myself | 2007-03-10 20:34 | シンクロ

豚の角煮

f0121964_2051650.jpg

脂身が嫌い・・・なのに、角煮を作るのは好きという変わり者(^^ゞ
ほとんどは職場に持っていって食べてもらいました~。(無理矢理!?)
これは鍋に残っていた最後の最後。照り照りです。
色ほどしょっぱい味ではないのですが、ゆで卵がすごく硬かったです!!!

作り方
[PR]
by talk_to_myself | 2007-02-23 20:58 | シンクロ